2016年9月30日金曜日

しらすを日干ししてます。

いつも食べてる「ちりめんじゃこ」、スーパーで値段をみると、「しらす」の3倍以上します。手間かかってるんだな、「ちりめんじゃこ」は。
「しらす」を干して「じゃこ」を手作りすることにしました。写真は元縁側での日干し風景。
夕方までには出来上がりそうです。

(2016/10/01追記)曇り空にかかわらず、昼から半日で「じゃこ」になりました。敷いていたわら半紙を途中で交換したのが良かったみたいです。「しらす」は水分が多くて、わら半紙にひっついてしまいますので、時々話しました。完璧に乾燥。
今日の昼に食べたら、硬い。「しらす」の袋には「釜揚げしらす」とありました。そして少し乾燥させたのは「しらす干し」と呼ぶそうです。私が好きなのは「ちりめんじゃこ」でなくて、「しらす干し」でした。今度は「しらす干し」を手づくりしようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿