2015年5月14日木曜日

丸刈りに至る。丸刈りだと、・・・。

丸刈り。去年2014年9月頃に丸刈りにした。

一番の理由はハゲ隠し!

40代のとある日、滋賀・朽木で、山仕事のセミナーを受けていて、屈んでいる時、頭上の位置から写真を撮られた。その写真を見て、愕然!頭頂部が薄い!カメラの眼は残酷だった。

小学校の時は坊ちゃん刈り、中学で丸刈り。その反動で高校は長髪!前髪は顎の下まで。自分でカットしていた。予備校か、大学に入る頃か、七三にした。会社に入ってからも。早期退職後しばらくは散髪屋さんで七三を続けていたが、数年前から美容室でカットしてもらっていた。が、納得のゆく髪型にならなかった。

そう私が決めないとね。

頭頂部のハゲ=毛髪の密度が低いところに全体を合わせれば良いと分かったのは去年の夏か。その前に、阪神を引退した今岡選手がMBS毎日放送のTV番組に登場してきて、頭が変なのが気になった。斑(まだら)なんだ。何故だろう?部分部分で濃淡が違う。それが丸刈りしていて、少し毛が伸びたからだと分かったのはしばらく日数が掛かった。そして、ハリウッドの毛が薄いスター達がみんな丸刈りなのを知って、やはり丸刈りでしょう!と。

美容室のオーナーは「本当に丸刈りにして良いですか?」と尋ねてくれた。後悔する人が多いそうだ。私の場合は、凄く気に入っている。毛が長い状態では個性を出せなかったが、丸刈りにして、髪の毛の密度の違い、毛の方向、キズなどが「ありのままの個性」になっていると思っている。頭を洗っても、直ぐに乾くのもいい。料金も1000円と安くなった(カットは3800円ぐらいだった)。懐にやさしい!

ただ、冬は寒い!夜寝る時は頬っかぶりしないと耐えられない。(築60年の家だからか)
0.1mmは寒すぎる。今は0.8mmにしている。

それと、美容室のオーナーさんと世間話なんぞをする時間が無くなってしまった。普通のカットの場合、40分程度掛かっていたのが、丸刈りだと15分〜20分。シャワーの時間も入っての15分だから。おしゃべりは貴重な時間なので、別の手段を試そう〜っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿